何とかしてくれ 痛風が痛い!

伏見啓明整形外科トップページ  緊急事態にどうするか & よくある質問

ある日,あなたにとんでもない災難が起こる.

足,特に親指が突然,痛みだすのである.

気分良く,宴会で飲んだその夜に家で寝ているときに起こることもある.

それは,ひょっとしたら「痛風発作」と言う奴かもしれない(下図).人によっては,「痛風」とか「高尿酸血症」とか,病院ですでに診断されていて,何度か経験していて「ああ.また来たか」と思う人もいるであろう.

痛風ってどんな病気? という人は,このホームページの痛風の説明の所を見てください(→クリック).

痛風発作の痛みはなったことのある人なら分かると思うが,ものすごく痛い.痛風とはよく言ったもので.まさに風が当たっても痛いほどである.何とかしてくれ というのが,本当のところである.

手はいくつかある.鎮痛剤を飲むのも良いし,湿布等を貼ってみるのも一つの手であろう.しかし,はっきり言って,痛風の強烈な痛みの前に焼け石に水だ.ほとんど効かない.

ならばどうするか.洗面器などに水を入れ足をつけるのである(下図).これで何とか一息つけるはずだ.

そして,傲慢だった自分の生活を悔い改め,病院で診てもらおう.

上の写真:右足の親指のつけ根が赤くパンパンにはれあがっている.典型的な痛風発作時の足.これは痛そうだ.

このように洗面器に水を入れて痛い足をつけよう.痛みはこれで何とかなるはずだ.湿布や痛み止めでは,痛風の激烈な痛みに対しては無力なことが多く,泣きながら一夜を明かすことになりかねない.

いや,その様な経験をしたことのある人も多いのであろう.

伏見啓明整形外科トップページ  ニュース  リハビリについて  音楽医学について  骨粗鬆症について 

inserted by FC2 system